SSブログ

前立腺癌転移は有るのか?CT、骨シンチ、MRI検査





今日は一転、雪が降る寒さとなりましたが、皆さんの地方は如何ですか?
やはり、暑さ寒さも彼岸までと、昔の人の言う事は正しいようです。
経験値に裏付けされてますからね。

体調崩さないようにお気を付けください。

相変わらず私は元気です!!
あまり運動をしてないので身体は相当鈍ってますが(笑)

さて、生検で暴れん坊の癌が見つかり、今度は転移の有無を確認するため、骨シンチ、CT、MRI
の検査です。
この転移が有るか無いかで今後の治療法が決まるので、ハラハラドキドキです。
2014.08.04(骨シンチ、CT)翌05日(前立腺MRI)の事です。

8月4日11:00amに骨シンチ検査のため注射を打ちました。注射を打ったあと3時間ほど空けなければなりません。病院内で3時間、時間を潰すのが大変だったくらいであとは普通の検査と同じ、診察台に寝て出来るだけ動かないように、約40分で終了!
この検査は食事は関係ないので、検査前の気苦労は無いのですが、私の場合ヨード造影剤によるCTも同じ日だったので朝食は絶食でした。CTも特別な事も無く約30分(今まで経験したCTよりちょっと長かった)で終了!

そして翌、8月5日MRIの検査です。
これも今までに経験した検査とほぼ同じでした。
ひとつだけ違う点は検査の1時間前から排尿を我慢して、膀胱をパンパンにしなければなりません。
理由は良く覚えてませんが前立腺の写りを良くする為です。
私も言われた通り水分を良く摂り我慢してたのですが、検査直前医師から尿は大丈夫ですか?
って聞かれて、えぇ我慢してたのでパンパンですと答えたら、「検査器具の圧迫が有るのでもし尿が出そうだったら、トイレに入っても良いですよ」???????

言ってる事と違うじゃん!!
せっかく我慢したのにここで出したら、写りが悪くなるんだろう!!
転移してるかどうかの重大な検査なのに、医者の言う事は分らん!!

でも本当にパンパンで、押されたら出そうだったからトイレに行き、少しだけ出して途中で止めていい案配に膀胱ちゃんを持って行きました。
この検査も普通より長く約40分で終了!

検査自体はどうってこと無く、その後も副作用等無くあとは結果を聞くだけ。
8月8日に検査結果を聞きに行く事で予約して帰路に着きました。

ちなみに検査料です。(国民健康保険 3割負担)
骨シンチ、CT ¥27,100
MRI ¥3,550
でした。

結果は次回

ご拝読有り難うございました。





ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。