SSブログ

鼻をかむと鼻血が・・・下血も有ったしホルモン療法(前立腺癌)の副作用なのか? [治療]





皆様こんばんわ!

まだ春を感じられませんね。
今度の土日、花見に行こうと思ってましたが、まだ咲かないような気がします。

前々から書こうと思ってましたが、たいした事無いだろう、
記事にするほどでもないと考え、書きませんでした。
でも、今日は書かざるを得ない状況になりました。

このブログは私自身の病気(健康)の記録でもあるので、記します。

去年の暮れあたりに朝起きて鼻をかんだ時、薄い血が混ざってました。
左の鼻からです。
1回かんで血が出たのを見て、続けてかむと出ないんですね。
量的にも全く問題なかったので、さして気にする事も無く過ごしてました。

そして一カ月後くらいに、左の鼻からまた出たんです。量としても1回目と同じくらいだし
何かの拍子で粘膜に傷がついてるんだろうくらいに考えて、ほっときました。

そして先月、今度は両方の鼻からわりと沢山出てかなり動揺しましたが、
すぐあとにかむともう出ないんです。
病院に行かなきゃなと思いながらもつい時間が経ってしまって・・・・

でもその間、ネットで鼻血の事を調べましたら
鼻血が出る7つの怖い病気!と言うサイトを見つけました。

結構いろんな病気で鼻血は出るんですね。

1.ポタポタではなく大量出血しやすい「高血圧・動脈硬化」
2.糖尿病の人は血管障害に注意!高血糖による鼻血
3.出血が止まらなくなる血液のがん「白血病」
4.思春期の男子に多い良性腫瘍「上咽頭線維腫」
5.発見しにくく副鼻腔炎と似ている「鼻腔がん・副鼻腔がん」
6.医薬品による副作用で起こる「血小板減少症」
7.原因不明の難病「特発性血小板減少性紫斑病」

1.は大量出血なので関係ないようだし(私のはわずかな出血)
2.は糖尿病じゃないのでこれも当てはまらない。ただ糖尿予備軍とは言われましたけど
3.出血はすぐ止まるので白血病じゃないでしょう。
4.は全く関係ないですねwwww66歳で鼻血ブーはないでしょう。
5.これが一番心配です!!
 癌と言う言葉に敏感なので、びびりました。
 耳鼻咽喉科に行こうと思いましたね。
6.これで勝手に救われました。
 私、普段掃除をするのに何にでもキッチンハイターを使うんです。
 本当に良く汚れがとれて茶渋などは原液に浸けてるとピッカピカになります。
 浸けてすすぐだけなので楽なんですね。
 ただ、原液は刺激が強く、そばにいるだけで鼻から吸い込んで、ムズムズします。
 暮れの大掃除でも大量に使いましたから、きっとこのせいだろうと思い込みました。
7.これはよく分りませんが、多分該当しないと思います。

6.の医薬品による副作用と自分では結論付けましたが、このサイトの最後の方に
 「女性はホルモンバランスの影響で鼻血が出ることもあります」

 前立腺癌のホルモン療法は男性ホルモンを抜いて、
 女性ホルモンを優位にする治療ですから
 これじゃないかな?と思い直した訳です。
 実際、体毛は抜けるし、身体の線も女性化してるし
(細く華奢では無く、オッパイでかくなって 腹が女の出っ腹みたい)
 きっとホルモン療法の副作用なんじゃないかな? 
 暫く様子を見よう!で落ち着きました。

その後、今朝も含めて2回の鼻血です。
この2回は量も少なく最初の感じだったので、ひどくはなってないなと勝手に解釈して
気に留めませんでした。

ところが!!!!
お昼にトイレに行って大便を済まし、ふと見ると何やら薄く赤い感じがしたんですね。
わたしは癖で、常に毎回大便チェックをします。拭いたあとのペーパーも見ますし,
かなり入念です。
暫く、その極うす赤い便を見て観察しましたが、微妙なので、まぁなんか赤いもの食べた
かなぁ〜、毎朝ニンジンジュース作って飲んでるからそのせいかと思って、流しのレバーを
跳ね上げました。

便器って、流れる寸前に逆流みたいに、ボコボコって上がるじゃないですか、
それ見て超ビビりました。
明らかに血と思われる色がボコボコって上がってきて、ショックです!!

そして暫く経ってから、
またトイレに行きましたが便はほんの少ししか出ないんですね。
でもお尻を拭いて、ペーパーを見たら明らかに血でした。
人生初めての下血です。
ヤバいです!!
内蔵のどこかしらから出血してる訳ですもんね。

すぐに病院に行こうと思ったんだけど、行く勇気が無くて、今日は行きませんでした。
2〜3日様子を見ようと思います。

特に痛いとか具合が悪いとかはないので(食欲も有るし)どうなのかな?

ちょっと心当たりと言えば、下腹部が痛い時が有ったのを思い出しました。
記事にも書きましたが、私、憩室持ちなのでそのせいだろうと思ってますが、
もしかしたら今日の下血と関係あるのかも知れません。

希望的観測で言えば、鮮血だったので痔の出血だと良いなと思います。
昨年大腸ポリープの手術をした時に、先生から痔持ちだねって言われましたから・・・

ただ、明らかに便全体に混ざってますから、やはり内蔵関係でしょうね。
痔だったらポタポタ落ちるんでしょうから?

いずれにしても、簡単では済まされないような予感がします。

出血が続くようであれば、明日にでも病院に行ってきます。
止まっても、来週見てもらいます。

やっと前立腺癌が完治して一段落なのに、ゆっくりさせてくれません。

下血にはかなりビビっております!!


いつも御拝読有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!






2.jpg1.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 

前立腺癌早期発見で完治はしたものの、世の中危険がいっぱい!! [治療]




おはようございます!!

前立腺癌治療中の皆様、告知された皆様必ずや完治しますから頑張って下さい!!

今朝も寒いですね。
ガスストーブの前には、いつものように3匹のねこが、いつもの順番で暖をとっています。

3月ってこんな陽気でしたかね?
ちっとも春めいた陽気にはなりません。
今年、一度も暖かいなぁ〜と感じた事はないですね。

庭の桜の蕾みもまだまだ固そうですから、春はもう少し先になりそうです。

666.JPG

昨日、幼なじみのG君の訃報が届きました。
いつも元気で陽気な奴でしたから、まさかと言う思い・・・・

最近会ったのが2年くらい前でしたが、その時は元気でしたので、
ビッックリしました。

でもこの年になると2年の歳月は何が有るか分りませんから、
癌だったんだろうな?と・・・・

ところが、交通事故死だったんです。ショックでした!!
もったいない!!
しかも横断歩道じゃない国道を渡ってて、はねられたそうです。

よく酒を飲んでたので、多分酔っぱらってたんでしょう。






私も飲みにに行くと、帰りの記憶は全くない状態で翌朝を迎えます。
女房の顔色を瞬時に見て取って、何かやらかさなかったかを見極めますwwwwww

いつもタクシーで帰るので,道路に寝たりとかは無いんだけど、

先日タクシーの周りが騒々しいので、何だろうと目を覚ますと
(タクシーではいつも寝てるようです)
おいちゃん二人と、一人の女性が何やら声をかけるんです。

何ですか?あんた達だれ?ここはどこ?と私が言うと
あんた、ちゃんと運転手さんに行き先つげなきゃ駄目じゃない!!

はぁ〜??
家じゃないの?

警察署の駐車場でした。
警官二人と、婦警一人。

タクシーの運ちゃんが困り果てて、警察行ったんですね。
目が覚めました!!

家ついたらタクシー代が普段の3倍!!
あっちこっち、走ったそうです。俺寝てるのにそんな指示出せたのかな?
カモられたかな?とも思いましたが、無事家に着いたので文句も言わず
支払いましたけどね。

G君の酒にまつわる失敗はよく聞いてましたから、
気をつけろと!!私に教えてくれたような気がします。

せっかく前立腺癌を克服したのに、酒のせいで事故で終わるのは
ホントもったいないです。

昨夜も飲み会で12時回ってましたが、いつもならお姉ちゃん(おばちゃん?)
のいるスナックへ行き、2時〜4時コースだったんだけど、
さすがに早く帰りました。

あまりにも自重すると人生楽しく無いですから、ほどほどにしようと思います。

G君のご冥福を祈って・・・・

皆様も治療が終えて時間が経つと、のど元過ぎれば・・・
になりがちですからお気をつけ下さい。

いつも御拝読有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!






2.jpg1.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 

前立腺癌の治療が終わる前、1月16日の健康診断結果 [治療]




こんにちわ!!

お元気ですか?

今日の九州地方は寒の戻りでしょうか?
ていうか、ちっとも暖かくなりませんね。

今年から新しい仕事にチャレンジしてますが、外回りなので
寒さはこたえます!はぁ〜〜〜〜るよ来い!はぁ〜〜〜やく来い!の心境です。

新しい仕事も早2ヶ月が過ぎました。
若い時に小さい会社に5年と3年勤めましたが、28歳でフリーになってからは
一度も勤めた事が無いので結構楽しいです。

大きい会社(大きいと言っても地方都市ですから)は全くの初めてで、
朝礼とかも有り、社訓唱和から一日が始まります。

その会社で社員の健康診断が有りました。
こんな所も大きい会社は良いですね。

その結果です。

2.jpg

異常無しが3つしか有りませんでした。
身長も1.5cm縮んでるし・・・・・

γーGTPが121で赤文字です。肝機能異常、医療機関へ受診を。
これが一番悪かったとこです。

γーGTPは30歳代で一番飲んでた頃、600以上有りましたから、
私としては121は嬉しくなるほど低い値です。
アルコール血中濃度だと聞いてますから飲まなきゃ下がるんです。
なので特に心配してません。
母親が90歳だった頃、酒一合晩酌してました。
母はγーGTP250くらい有って、いつも医者から晩酌してますよねって
言われてました。95歳まで生きたので、肝臓に関しては遺伝してれば
私も大丈夫でしょう。wwwww

あとは聴力ですね。
検査のとき1000HZ/4000HZの音をヘッドホンで聴く訳ですが全く
聞こえませんでした。かといって日常生活には何の支障もないのでこれも
大丈夫です。
そもそも聴力に関しては、ある周波数の音だけがが聞こえないのです。
体温計のピッピッ、ピッピッの音も病院のだと聞こえるんですが
自宅の体温計の音は全く聞こえません。

私はもう30年くらい、耳鳴が24時間365日するのです。多分そのせいです。
最初は医者に行きましたが治らないと聞いて、耳鳴と仲良くしてます。

その他、参考値よりは悪いけど、今すぐどうこうと言う事は無さそうです。

生活習慣アドバイスは適切ですね。

酒もよく飲むし、タバコは1日2箱半(50本)だし、食生活も揚げ物とか好きだし
ズバリの事が書いて有ります。

ただ勤めるようになって、会社まで歩いて25分がいい運動になってます。
外回りなので1日結構歩きます。車が無いので全て歩きですから、かなりの運動量
だと思います。

食生活も野菜を中心にしました。

タバコ・酒・・・・・・
これは減らそうと言っても無理!!
暫くはこのままにしとこう!ストレスで潰れてしまうからwwww

生活習慣の改善!!

がんばろ〜〜〜〜〜〜〜

いつも御拝読有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!


にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村





2.jpg1.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。