SSブログ

年1回の検診!!九州国際重粒子線がん治療センターへ行って来た!! [治療]





皆様おはようございます。

前回はゴールデンウィーク前の投稿でしたが、
早いものですね、もう5月も残り少なくあっというまに1年が過ぎそうです。

ゴールデンウィークは予定通り部屋の壁塗りをやりました。
塗料もメーカーさんに特注して、思い通りの色を作って貰い
なかなかいい感じのリビングに変身しました。
たった壁の一部を塗っただけなんですけど、変わるもんです。

施行前

00001.JPG

施行後

00002.JPG

さて、
昨日5月24日(水)サガハイマットに1年検診で行って来ました。
1年ぶりでしたが、スタッフの方も覚えていてくれて、懐かしい友人と
会ったような感じでしたね。やっぱり心のあったかい病院です。

いつも通り受付を済ませ、いつも通りアンケート用紙を貰います。
主に3項目についてのアンケートです。

尿・便・性、についてです。
今回特に気がついたのは、血尿・血便の項目でした。

前記事にも書きましたが、血便が気になってますので・・・・
はっきり血便とは言い切れないですが、鮮血が混ざってるようだと
書いておきました。

そして、先生との再会です。
診察室に入ると、にこやかに挨拶してくれて、相変わらず良い先生です。
いつものように、その後の経過を話すんですが、昨年は何も心配事がなかったので
すぐに終わりましたが、今回は血便のことで15分くらい話しましたね。

血便の心配とホルモン療法が終わってPSA 値がどうなるのかを聞く
目的が有りましたから・・・

先生曰く、
「そりゃぁ有るでしょう、大腸にもあたってますから」重粒子線のことです。
そう言えば,照射前の説明で前立腺の周囲にもあたると言ってたのを思い出しました。
あまりにもあっさり言われたので拍子抜けです。

なんでも大腸に重粒子線の影響で炎症が起こる場合があり、そこからの出血らしい
また前立腺の炎症だと血尿が出る訳です。

でも体調不良でないなら、そう心配要らないので様子をみましょう、でした。

私自身、昨年大腸ポリープの手術をしてるので、大腸癌に関してはそう心配してません。

そして
先生「ホルモン療法は終わったんですよね?」
1月に最後の注射が終わって、6ヶ月効き目が有るので7月に終わりと言ったら、
「そりゃぁ良かったこれで全て治療は終わりですね。」
注射は地元の大学病院ですから、この先生は終わったことを知りませんでした。
大学病院との連携は取れてないようです。

でも、私は髪の毛が生えて来てツルッパゲとはおさらばしましたが、
ホルモン療法を止めると元の男に戻る訳です。
そうなると髪の毛もまた抜けてしまい、元のハゲに戻る訳ですよ。
なので今回先生に一番聞きたかったのが、ホルモン療法を続けて良いか?でした。

それとなく聞きましたが、これ以上ホルモン療法を続けても意味がないそうです。
髪の毛の話は恥ずかしくて出来ないですから、先生はあくまでも前立腺癌の治療として
の話です。

そしてPSA値0.003は明らかにホルモン療法で押さえつけてるからの数値で、
ホルモン療法が終わると0,8〜2に戻るようです。
4が許容値ですから4以下だと心配ない訳です。

先生「再発の見極めのために定期的にPSA値は検査して下さい」

なになになに!!再発!!聞いてないぞ!!
完治したと言ったじゃない!!心の叫び!!

えっ?再発って有るんですか?
冷静を装って聞きました。

先生「そりゃ、前立腺がある訳です方、再発の懸念はありますよ」

何とも平然と当たり前な感じで言われ、

もしかしたら、俺の判断は間違ってたのかも?????
大学病院の医者から即摘出と言われた時のことを思い出しました。
切ってなんぼの先生だからと信用してなかったんですね。

今更遅いですけど、重粒子線が最高の治療法だと思ってました。
事実これまで尿漏れも無いし、特に何にごとも無かったですからね。

全摘してれば、再発の心配は無用ですもんね。前立腺が無い訳ですから
再び前立腺がんになることは100%ないわけで・・・

いやぁ〜重粒子線治療の神話が崩れ去りました。
まだまだ、治療法として確立してないんですね。
それで患者のアンケートなど、データを集めている段階なんですね。
ヘタすると10年後全員が再発してるかも知れません。
再発したらもう全摘は出来ないそうです。理由は私にはわかりません。
大学病院の先生が最初に言ったのを良く覚えています。
その時は脅しと思ってましたけどね 笑

でもまぁその頃は寿命が近い訳ですから、あまり考えないことにします。
今後は定期的にRSA値を測って、日々無茶をしないで、食事・運動で
健康に生きたいと思います。

また、身体の異常が有りましたら、書きますね。

いつもの長文
御拝読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!







nice!(0)  トラックバック(0) 

ゴールデンウィークで思い出すのは、前立腺癌・重粒子線治療に通てたなぁって事 [治療]






お早うございます!

今年もやってきました、ゴールデンウィーク!!
長い人で9連休、暦通りでも5連休は嬉しいですね。

我が家では、毎年どこへも行かず家の中の普段出来ないことをやります。
遠出しても混んでるんで疲れますからね。

今年は気分転換に、リビングの壁を塗り替える予定です。
あとは映画(レンタルビデオ)、庭の手入れなどなどあっという間に終わりそうですね。

ゴールデンウィークと言えば、やっぱり思い出すのが前立腺癌・重粒子線治療で通ってた
サガハイマットです。
2015.04.16第1回目、17.21.22.23.24.28.29.30.5月1日-ゴールデンウィークは休み-6.7.
合計12回の重粒子線照射でした。

家から電車で約2時間かけていくんですが、電車の中は楽しそうな家族連れ、カップル・・・
わたしは癌治療!切なかったです。
でも、おかげで今年は元気一杯で家の中のことをやれるのが、嬉しいです。

サガ.png


前立腺がんの治療法は,いろいろ有りますが私は重粒子線を選んで本当に良かったです。
そもそもPSA値を勝手に測った、友人医師の診断から始った訳で、これまで痛くも痒くもなく
本当に癌だったのかと??思う時が有ります。
まぁ、PSA値17以上、グリソンスコア8と9じゃまぎれも無い癌だったんですけどね。

大学病院で勧められた全摘を断った事で、入院も無く、尿漏れも無く、
私にはとても良い選択でした。
ただ一律314万円はデカかったですけど・・・
それも保険金でまかなえましたから(64万円足りませんでしたけどね)良しとしましょう。
皆さんも先進医療保険には絶対加入しておいて下さい。
60歳も超えるといろんな病気が出てきますから!!

前も書きましたが、前立腺がん友のT君はPSA値-9以上で
未だ経過観察療法を続けています。こんな奴も居るんです。
治療を始めるようにいつも言うんですが、本人はいたって呑気!
酒も飲むし、仕事もしてるし普段通り元気にしてます。
命より、男の機能が無くなるのがいやみたいです。
もうがん保険は、飲み代で消えたと言ってました。笑

重粒子線治療はホルモン療法が終われば、男復活!!になるさ!!
と思います。私が今年の1月27日で最後のホルモン注射を終えてます。
この注射は6ヶ月有効ですから7月まで効き目が有って、
その後は男の身体に戻るんじゃないかなぁと密かに期待してます。

まぁ今更男に戻っても用が無いかも知れませんけどね。

今月24日にサガハイマットに1年検診で行くんですが、検診と言っても
問診と治療後のアンケートをとるだけです。
まだまだ先進医療のモルモットですから、データがほしいんですね。

アンケートには男性生殖器に関する質問が3〜4割しめてます。
勃起するかとか、性的感情は生まれたかとか,最近S○○したかとか、そんなんです。
私はみんな×ですけど、中には男現役の方もいるんですかね?信じられませんが・・・

そんなこんなで、今年のゴールデンウィークは楽しもうと思ってます。

治療中の皆様はゴールデンウィークどころでは無いでしょうが
必ず完治しますので、頑張ってください!!


いつも御拝読有り難うございます。


ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!








追記
先日の記事の下血の悩みは未だ有ります。
なんかまだトイレを流す時に赤っぽいんですよね。
がん再発予防と新たな癌予防で毎朝ニンジンジュースを作って飲んでるんですが
ニンジンの赤のせいかな?とも思いますので、連休中はやめてみます。

脳のMRIを撮りに病院に行ってからは、耳鼻科にも内科にも行ってません。
ニンジンジュースをやめても便が赤っぽければ、病院に行く予定です。

元気で食欲も有るし、なかなか病院に足が向きません。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。