SSブログ

前立腺癌に侵され、これまた厄介な老眼に侵され、老人は大変だ!! [治療]









こんばんは!!
お久しぶりの更新です。

前立腺癌治療中の皆様、最近癌告知された皆様、お元気ですか?
病気の方にお元気ですか?はないですね。
前立腺癌は同じ癌でも、絶対完治する癌だし、余命は長いし大丈夫ですよ!!

最近特に視力が弱くなって来ました。
ホルモン療法の副作用では無いですけどね。
視力が弱くなったと言うよりは、老眼がえらい進んでいます。
老眼鏡が合わなくなったので、キーボード打つのも大変です。
近視の場合は視力回復のための治療や、めがねだけでなく、
コンタクトレンズや手術などでも回復の可能性がありますが、
老眼の場合は、老眼鏡に頼る他無いですね。

そもそも老眼は、水晶体の弾力性が歳をとるに連れ、弱まったために起こる
症状ですよね。
外科的治療でこの弾力性を元に戻す事は出来ないそうです。
最初にPCの文字が見づらくなったのは48歳くらいですかね。
当時、4万円くらいかけて最初の老眼鏡を作りましたが、
あっという間に見えなくなって、
老眼鏡って金かかるなぁ〜〜って思いました。

その頃、ある人が老眼鏡は2本必用だとアドバイスしてくれましたが、意味が分からず
聞き流してました。
4万円もするのを2本も買えるわけないし・・・・・

ところがしばらく経って、2本必用なその意味が分かりました。
ある時眼鏡のつるが、緩くなったんですよ、なので小さいプラスのドライバーで締めようと
眼鏡を外し、いざ締めるぞ!!
あれぇ〜〜〜〜
ネジの+が見え無いじゃ有りませんか!!

こう言う事だったんですね。笑いました!!

その後は100均の老眼鏡をもっぱら2本愛用してましたね。

家内からは、ちゃんとしたのを掛けないとますます悪くなると言われたけど、
そんな金どこにも有りません。
また、老眼鏡は早くかけると度が進むのでは、とか言いますが、
加齢とともに水晶体が緩む訳だから関係ないそうです。
100均の眼鏡も関係ないでしょう。
もう、年寄りになるとどこでも緩むんです!!

数年前からは、遠近両用を使ってますが、レンズの上の方が遠くを見る用、
下の方が近くを見る用なんですよね。
かなり進んでしまって、今このブログはキーボードを膝に置きモニターを
遠くに見て打ってます。

そろそろ替えなきゃなぁ〜〜

近々66歳になります。
誕生日にでも買ってもらうか。

ところで、今日のタイトルで「老人は大変だ!!」
と思わず書いてしまいましたが、
当の本人は、ロックバンドもガンガンやってるし、全く老人とは思ってません!!
でも現実はとっくに老人なんですよね。

あるアンケート調査で、初老は何歳から?
の答えは、平均57.0歳(男性55.5歳、女性58.4歳だったそうです。
今年、66歳の私は立派な老人だったんですね!!

それでもめげずに、いつまでも若く元気で生きたいと思う今日この頃です。

前立腺癌告知された皆様、現在治療中の皆様!!
2〜3年で完治しますから、頑張って下さい!!
若々しく元気になりますよ!!

では、また

ご拝読有り難うございました!!







ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ




nice!(1)  トラックバック(0) 

髪の毛が生えて来た!!前立腺癌の治療法は様々、重粒子線治療を選んで良かった!! [治療]



おはようございます!!

二日前から急に寒くなりましたね。
体調管理に気をつけて、癌治療頑張って下さい。

最近、前立腺癌を告知された方は、今ものすごく不安な気持ちで一杯かと思います。
私もPSA値が17.4になったときは、かなり動揺してしまいましたが、
まだまだ検査してないから大丈夫!!きっと癌なんかじゃない!!何かの間違いだ!!
と思いましたからね。

ただ一方で、癌に間違いないのかなぁ〜〜とも

本当に不安でした。

それからは、ネットで調べまくりました。

症状によっていろんな治療法が有る事を知り、何が一番ダメージ(痛さ、副作用)が少ないか?
をコンセプトに自分自身の治療法の選択を目指した訳です。







1.経過観察療法
 これが一番楽ですよね。
 なぁ〜〜んにもしないで、3ヶ月に1度の血液検査だけで済むんですから。

2.前立腺摘出
 これが一番確実な方法ですね。転移してなければ癌が無くなる訳ですから。
 
 医者が直ぐすすめるのがこの治療法ですが、
 私の担当医もすぐに摘出手術をした方が良いとすすめました。
 でも、これは結構ハイリスクです。
 先ず副作用として尿漏れが有ります。
 担当医は全く尿漏れのない人も居ますよ!って
 一瞬心動かされましたけど、それはかなり稀な事。
 信じなくて良かったです。

 なんで尿漏れが起きるんですか?と聞いたら
 前立腺摘出の際に、尿管も一緒に切ります。そして切った尿管をつなぎ合わせるんです。
 その施術の副作用です。と

 聞いただけでぞっとしました。
 先輩からも、5年経っても俺は尿漏れパッドが外せないと聞いてましたから・・・

3.放射線療法
 これは他の臓器にも放射線が当たるので、悪影響を及ぼすと聞きました。
 
4.重粒子線照射療法
 放射線より強い効果と、ピンポイントで癌だけに
 照射する(少しはあたるのですが)ので周辺の臓器にも悪影響が少ない。
 ただ、保険適用外なので費用が莫大です。

5.ホルモン療法
 これは全摘以外では必ず必用です。
 なぜなら、前立腺癌は男性ホルモンを餌に生きてる訳らしいんですね。
 なので体内から男性ホルモンを抜く訳です。
 私の場合も1回目の注射でPSA値が劇的に下がりました。

私は4を選んだのですが、今の段階では正解だったと思います。
施術の痛みも全く無く、副作用も全く有りませんでした。
それどころか禿げてた頭に毛が蘇ってきた、嬉しい誤算付きです。

ただ高額医療なのでお金の心配が有ります。
先進医療保険には絶対はいることをお奨めします。
安い保険料のは、ほとんど掛け捨てみたいなものですが、私が入ってる都民共済は
良いと思います。年に一度余剰金も払い戻してくれます。
私、貧乏なので年に一度、1.8万円のお小遣いは嬉しいもんです。笑
掛け金が少なかったので重粒子治療費一律314万円には足りませんでした。
先進医療で200万円、がん告知で50万円、計250万円、不足64万円でした。
なんとかしましたけど。







PSA値が高く、検査の結果がんでは無かった方は、今直ぐ先進医療保険に入って下さい!!
治療の選択肢が広がります。

なんか、保険の営業マンみたいですね。笑

前立腺癌、仲間入りの皆様頑張りましょう!!

大切な事!!
前立腺癌にかかって治療をしたら、エッチは出来ませんので覚悟して下さい。
経過観察療法は問題ないようです。(経過観察療法中の友人の話)
男性ホルモンを抜く訳ですから、その気にはなれません。
前立腺全摘の場合は一生駄目でしょうね。個人差はあるようですが・・・

もう歳も歳だし、良いかな?

でも若い人がなったら気の毒ですね。
重粒子線治療は希望が持てるようです。

若い人と言えば、もう一つの悩みが、髪の毛の悩みですね。
私は前立腺癌のホルモン療法で信じられない事に毛が生えてきました。
若ハゲでしたから嬉しいです。
それで若ハゲに悩む若者のためにブログを立ち上げましたので

■よろしければこちらもチェックしてみて下さい。>>>


では、また

ご拝読有り難うございました!!



ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ




nice!(0)  トラックバック(0) 

PSA値9.8で前立腺癌を宣告されても、今なお経過観察療法の侍!! [治療]



こんちは!!

今日は特に残暑厳しい九州地方です。

皆様、如何お過ごしですか?

癌に負けず戦って下さい!!
前立腺癌は進行は遅いし、余命もかなり有るので心配いりません。
とは言っても癌は癌ですから、なめてはいけませんよ!!

適切に治療しての話ですからね。






さて、もう一人の友人の話、つづきです。
友人の記事を書いたら、3ヶ月ぶりくらいに偶然その彼に会いました。
以心伝心と言うか、私は昔から霊感めいたものが有るようです。

心で思ってると連絡が有ったり、偶然会ったり、頻度が多いです。

で、会うとやっぱり前立腺癌の話になります。
いま、PSA値はいくつなの?と聞くと
10越えた!
大丈夫なの?
もう少し様子を見てみる。
何とも、肝が据わって驚いてしまいます。

ところがさ〜
血便は出るし、気になって(私、気になるどころじゃないよ)医者行ったら
胃カメラのんだ方が良いと言われて、検査したそうです。
本人も胃癌だったらやばいなぁ〜と思ってたらしく(当然だよね)
少しおとなしくしてた見たいです。
おとなしくと言うのは、飲みにいかないと言う事なんですね。

そんで?

結果はポリープが有ったけど、悪性ではなかったらしいです。
安心して、また飲みに行ってるようですよ。
実は昨夜も電話が有って、いい子いるとこで今飲んでる。今度
一緒に行こうな!
全く元気なおっさんです。
PSA値10越えの前立腺癌患者ですよ!!
数値がどのくらいになったら、治療するんですかね?
自覚症状は無いそうですが・・・・

経過観察療法ってひどくなって(転移とか)からでは遅いと思うけど。
本人はいたってのんびりしたもんです。

ただ、生検は二度としたく無いと言ってました。
生検3回の猛者でも、4回目となるとねぇ・・・・
でも生検やらないと、グリソンスコアは分りませんよね。

今後の彼からは心配で目が離せません。

前立腺癌の治療はホント人によって様々です。

皆さんも、こんな奴も居るんだとちょっとは安心したでしょうけど、
周りの家族とか友人は心配しますから、適切な治療をして下さいね。

またご報告致します。

ご拝読有り難うございました。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ




nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。