SSブログ

前立腺癌に侵され、これまた厄介な老眼に侵され、老人は大変だ!! [治療]









こんばんは!!
お久しぶりの更新です。

前立腺癌治療中の皆様、最近癌告知された皆様、お元気ですか?
病気の方にお元気ですか?はないですね。
前立腺癌は同じ癌でも、絶対完治する癌だし、余命は長いし大丈夫ですよ!!

最近特に視力が弱くなって来ました。
ホルモン療法の副作用では無いですけどね。
視力が弱くなったと言うよりは、老眼がえらい進んでいます。
老眼鏡が合わなくなったので、キーボード打つのも大変です。
近視の場合は視力回復のための治療や、めがねだけでなく、
コンタクトレンズや手術などでも回復の可能性がありますが、
老眼の場合は、老眼鏡に頼る他無いですね。

そもそも老眼は、水晶体の弾力性が歳をとるに連れ、弱まったために起こる
症状ですよね。
外科的治療でこの弾力性を元に戻す事は出来ないそうです。
最初にPCの文字が見づらくなったのは48歳くらいですかね。
当時、4万円くらいかけて最初の老眼鏡を作りましたが、
あっという間に見えなくなって、
老眼鏡って金かかるなぁ〜〜って思いました。

その頃、ある人が老眼鏡は2本必用だとアドバイスしてくれましたが、意味が分からず
聞き流してました。
4万円もするのを2本も買えるわけないし・・・・・

ところがしばらく経って、2本必用なその意味が分かりました。
ある時眼鏡のつるが、緩くなったんですよ、なので小さいプラスのドライバーで締めようと
眼鏡を外し、いざ締めるぞ!!
あれぇ〜〜〜〜
ネジの+が見え無いじゃ有りませんか!!

こう言う事だったんですね。笑いました!!

その後は100均の老眼鏡をもっぱら2本愛用してましたね。

家内からは、ちゃんとしたのを掛けないとますます悪くなると言われたけど、
そんな金どこにも有りません。
また、老眼鏡は早くかけると度が進むのでは、とか言いますが、
加齢とともに水晶体が緩む訳だから関係ないそうです。
100均の眼鏡も関係ないでしょう。
もう、年寄りになるとどこでも緩むんです!!

数年前からは、遠近両用を使ってますが、レンズの上の方が遠くを見る用、
下の方が近くを見る用なんですよね。
かなり進んでしまって、今このブログはキーボードを膝に置きモニターを
遠くに見て打ってます。

そろそろ替えなきゃなぁ〜〜

近々66歳になります。
誕生日にでも買ってもらうか。

ところで、今日のタイトルで「老人は大変だ!!」
と思わず書いてしまいましたが、
当の本人は、ロックバンドもガンガンやってるし、全く老人とは思ってません!!
でも現実はとっくに老人なんですよね。

あるアンケート調査で、初老は何歳から?
の答えは、平均57.0歳(男性55.5歳、女性58.4歳だったそうです。
今年、66歳の私は立派な老人だったんですね!!

それでもめげずに、いつまでも若く元気で生きたいと思う今日この頃です。

前立腺癌告知された皆様、現在治療中の皆様!!
2〜3年で完治しますから、頑張って下さい!!
若々しく元気になりますよ!!

では、また

ご拝読有り難うございました!!







ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ




nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。