SSブログ

憩室(けいしつ)って何か知ってますか?大腸に有り憩室炎になる事も [持病]



こんにちは!!

前立腺がん、を告知された皆様、適切な治療を受ければ怖く無いですから!
といっても、初めての癌告知は辛いですよね。
ここは冷静に、いろんな情報を集めて下さい。

先輩諸氏も早めの治療で助かってますから!!

さて、表題の大腸憩室の話です。
漢字で書くと「憩いの部屋」で何とも嬉しく、大腸に優しいのかな?
と思ってしまいます。

大腸ポリープとは真逆で、大腸から見ると身体の内側へくぼみが出来てる状態
の事を「憩室」と言います。

ヘタなイラストですが、こんな感じの断面ですね。

スクリーンショット 2016-11-17 15.36.40.png

クレーターですね。

ここで便が休憩する訳です。wwwww

本当にそう言う意味で憩室と命名したのかはわかりませんけどね。

単に休憩するだけなら良いけど、しばらくの間宿泊するんです、この便ちゃん。
当然時間が経つと腐ってくる訳で、身体もそれに反応してか、急に腹が痛くなって
トイレに駆け込むと、ウサギのウンコみたいにコロコロしたのがいっぱい出て来ます。
数は数えた事無いですが、かなりの数です。
つまり自分の憩室の数だけ出てくる訳ですね。
私はかなり多いです。

先日、大腸ポリープ切除術をやったときも先生が驚いてました。
こんなにクレーターが有る人も珍しいと!!

そもそも私の場合30代の時、東京都立広尾病院で大腸カメラを受けたときの事です。
レントゲン写真を見た時、なんか泡みたいなのが、うっすらたくさん写ってたんですよね。
その時も腹が痛くて病院に行ったんですが、癌かなと思って・・・・
思えば若いときから、癌に恐怖心を抱いてたんですねぇ〜〜
先生にこの泡なんですか?と訊ねたら「けいしつ」ですよ。
貴方多いね!!

憩室なんて初めて聞きましたけど、症状が無ければなんて事無いそうなので安心しました。

それより小さなポリープが有りますから、検査しましょう!!
それで大腸カメラを初めてやる事にしたんです。

検査後画像をみてビックリしました!!

スクリーンショット 2016-11-17 14.51.38.png

これです!!

こんなんが、私の大腸にはいっぱい有るんですよ!!

ひぇ〜〜〜〜ですね、まったく!!

原因を尋ねたら、主に体質らしいです。
遺伝も有るような事言ってました。

子供の頃から、できてる人もいるらしいです。

そいえば、私、子供の頃よく腹が痛くなってました。
旅行に行った時の写真なんて、腹をおさえて、痛そうにしてます。
アルバムの隅っこに、腹いてぇ〜〜〜 なんて書いてますもん。
子供の頃から「憩室」有ったんですねキット。

聞く所によると、10人に一人くらいは憩室持ちらしいです。

普段は何とも有りませんからほっといて良いそうですが・・・・

続く


いつもご拝読、有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ








nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。