SSブログ

前立腺癌PSA値0.003と変わらずも、ホルモン療法皮下注射の怪 [治療]



皆様お久しぶりです!!生きてます 笑

毎日々半端ない暑い日が続いてますが、お元気ですか?
わたしは先々週の週末、夏風邪で38.7度の熱が出て予定してた海水浴も
キャンセルで寝込んでました。
こんなに暑いのに風邪ひくんですね。

その週かなり無理して暑いなか外回りの営業やってましたから、
相当疲れてたのは事実です。
やっぱり若くはないので無理は禁物ですね。

ひまわり.png


さて、表題の件ですが
5月のサガハイマット1年検診に続いて、大学病院の半年検診に行ってきました。
11時の予約ですが、その検診前1時間に採血と採尿をしなければなりませんので
10時に到着です。
採血・採尿をすませ泌尿器科に行くと、結構な人数が待ってました。
ぱっと見、1時間半待ちだな?と判断し、病院内のカフェへ直行。
仕事の段取りをやって時間をつぶし11:40、診察時間は恐らく5〜10分程度だろうから、
12時前には帰れるとふんで診察待ち合い室へ。

ただし、今日はホルモン療法の皮下注射を止めて、初めての検診なので
もしかしたらPSA値が上がり過ぎて、もう少し時間がかかるかも?
との思いもありましたね。
注射が終わると必ずPSA値はあがるといわれてましたから・・・・

甘かった、まだまだ順番がきてません。
それから50分ようやく番号が表示され、12:30に診察室へ入ることが出来ました。

毎度のことながら、なんで大学病院はこう待たせるんですかね?

私:こんにちはお久しぶりです。
先生:ああ、お久しぶりですねぇ〜
   その後如何ですか?

いつも通りの沙汰のあと、これまたいつも通りのモニター画面を見ながらの
説明が始りました。

先生:PSA値は変わらず0.003です。

あぁ良かった!心の中でほっとしましたね。
上がると言われてたので、4以上だったら再発ですからね。
少しビビってましたから、ホント安堵しましたよ。

ところが!!その後、H医師の発した言葉に驚愕です!!

先生:PSA0.003と言うことは、まだ薬が効いてるんですよ。
    この薬、1〜2年もしくは3年効果があるんですよね。

ちょっと待て!!この野郎!!
半年効く薬と言って、6ヶ月おきに打ってたじゃないか!!
3年も効き目が有るんじゃ、3年に一度打てば良かったじゃん。
2万円以上もする薬代取りやがって!!!!!!過剰投薬じゃないのかよ!!

と、心の中での叫びです。

私:先生、6ヶ月効く薬じゃなかったんですか?

先生:いやいや、コレ新薬ですからよく解ってないんですよ。
   PSA値が0.003と変わらないと言うことは、効き目が持続してると言うことで
   ホルモン療法を止めると、必ずPSA値は上がりますから、上がった時がこの薬の
   効果が無くなったと言うことです。

平然とぬかしやがる、この男いつも平然と顔色一つ変えないんですよね。
どちらかと言うと、精神をすこし病んでるんじゃないかなと思わせる感じなんです。

もう何年かの付き合いになりますから、この男になにを言っても無駄だと
思ってますから

私:ああそうですか、じゃぁPSA値が上がるまで半年検診を続けて、
  上がったらその数値で今後のことを考えれば良いんですね。

先生:その通り!!(妙に元気に少しにやけて)

もう最悪でした。
この話、脚色無しですよ!
完全にわたしは新薬のモルモットですね。

まぁこの先生も正直と言えば正直な人なんでしょうけど、
それにしても大学病院の先生がこの程度では、患者は戸惑います。

でも、今日の所はPSA値0.003と変わらず、再発無しで安心しました。
髪の毛がまだ生え続けると思えば嬉しい限りです。
なんならこの薬が10年もつことを期待したいですね。

相変わらずの長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。

まだまだ猛暑は続きそうです。
皆様、お身体ご自愛下さい。

御拝読ありがとうございました。

よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

50%OFF以上の商品がたくさん!トクプラ!







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。