SSブログ

重粒子線治療完了後の副作用







こんちは!
昨日、日中はとても清々しいよい天気の九州地方でした。
今日もやや肌寒いですが、日中はよい天気になりそうです。
朝晩は気温が下がりますので、体調管理に気をつけましょう。

さて、重粒子線治療を終えてから、早2週間が経とうとしています。

過去記事と重複するかも知れませんが、照射の前に排便、排尿をします。
排便はガスも溜まらないようにしっかり出せと言われます。

これは、直腸が前立腺にほぼくっついているので、出来るだけ前立腺から離したいためです。ウンコやガスが満タンだと直腸が膨らんでる訳で、くっついてる状態ですね。排便ガス抜きをしっかりする事で、直腸が縮まり前立腺から少しでも離れるようになります。また排尿は、一旦膀胱を空にして水2杯を飲んで、1時間待って膀胱をパンパンに膨らませる訳ですね。これは前立腺と小腸の間に膀胱が有る訳で、膨らんでると膀胱が小腸を押し上げて前立腺からはなれるわけです。

つまり、前立腺以外の臓器には出来るだけ当てたくないんですね。
でも有る程度は当たる訳です。それによって直腸も、小腸も多少なりともダメージを受けています。

なので、医師に言われていた副作用の主なものは、下血です。
腸が調子悪くなって(オヤジ!)炎症がひどい場合に下血するそうです。
救急車を呼ぶほどの人も稀に居るらしい。

これも個人差で、今の所私の場合何とも無いので安心してますが、油断は禁物ですから、毎朝便のチェックはしています。

後20日余り、この調子で何とも無ければ6月10日の診察で、禁酒をとかれると思います。

やはり禁酒はきついですねぇ〜。
でもね、これを機に禁酒が解けたら、今までのように安酒を爆呑みするんじゃ無くて、超旨い酒を味わいながら吞もうと思ってます。

きれいに飲めば、酒は百薬の長ですからぁ〜〜

出来るかどうかは懐具合と、精神力ですね。

ちなみに、タバコは自由と言う事でした。
今回はまだ止めれません。

月日の経つのは早いものです。前立腺癌は一応の決着を見た訳ですが、まだまだ臓器はたくさん有ります。
目下の所、喉頭癌が心配ですね。爺さんが喉頭癌でしたから、隔世遺伝では可能性があります。

免疫力を高める食事・運動をしなければいけないですね。
日々の生活が重要だと思います。
ストレスをためないように!楽しい事をやるように!
予防はこれくらいしか出来ないですかね。あとは、自身の体と良く会話して
異変を感じたら早めに検査する事。
やはり早期発見が重要ですね。

このくらいやって、後は運命に委ねるしかないです!!

次回はちょっと癌から離れて、40台の時経験した別の病気の事でも書こうかなと思います。
これも結構気付かないうちに癌まで進行する、あまり知られてないけど、だれにでも起こりうる恐ろしい病気です。

禁酒のせいで肝臓が蘇ったらしく、以前より元気になりました。
妙な癌患者です。笑

ではまた次回!!

ご拝読ありがとうございました。





ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。