SSブログ

全く痛く無い、重粒子線がん治療の流れ [治療]








ブログランキングに参加しています。
前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。


前立腺がん ブログランキングへ


こんにちは!!

ずいぶん寒くなりましたね。
体調は如何ですか?

わたしは元気になりました。

今年はじめ体重が69kg越えになったので、炭水化物ダイエットに挑戦し見事に大成功!!
61kgまで落としました。
その後リバウンドで63kgになり、最近よく食べるので65kgで腹がやたらと出て来て
ズボンが入らなくなりました。

まずい!!と思いまたダイエットに挑戦するか?と考えたんだけど、
炭水化物ダイエットはもうしたく無いので、(結構、食物の制限あり)カローリーの
少ない材料を選んで調理してましたが、食べ過ぎれば同じ事なんですね。

食べたいだけ食べて痩せるには???
考えたあげく、簡単な結論でした。
余分に食べたカロリーを運動で消費すれば良い訳です。

前立腺癌になる前はチャリンコが足でしたから、結構な運動になってたんですが、
重粒子の治療を受けた時、チャリンコを禁止されました。
なんでも前立腺を刺激するからだそうです。

ほぼ完治の今、医者はチャリンコOKと言いましたが、乗る気にはなりません。
素人考えですが、もしかしたらチャリンコに乗ってなかったら、癌にもならなかった
かも?と考えてますからね。

そんな訳で、歩く事にしました。
車は40代で老眼になった時に止めました。
運転は好きな方でしたが、楽しく運転出来なくなったんです。

歩くにも、足腰がこの2年間の治療で相当弱くなってるので、先ずは筋肉をつけようと
腹筋から始めてます。
数年前に購入したコアリズムが捨てないで残っていたので、それでやってます。

それと全身のストレッチ、ラジオ体操ですね。

一番効果があったのが、柱に手をついて足を後方に伸ばし、片足ずつふくらはぎを
伸ばすような感じで、突っ張ります。(踵は床にべったりつけたまま)
その際歩幅は広い方が良いのですが、
最初は猛烈にふくらはぎが痛くて歩幅を伸ばす事などで来ません。

でも、何度かやってるうちに小さい歩幅ではあまり痛さを感じなくなり
今では結構広い歩幅でやってます。
広くすると、痛いですけどね。
痛さを我慢して10秒くらいそのまま静止します。
なんか全身の血行が良くなるような感じで気持ちいいです。

おかげで歩くのも早くなったし疲れも改善しました。
この数十年間運動らしい事はやってませんでしたから画期的です。

そのくらい元気になりました!!

さて、重粒子線治療を受けた訳でが、簡単に流れを説明します。これから重粒子線治療
を受けようと思ってる方の参考になれば幸いです。

先ず、全国の病院です。

重粒子線治療機関
・独立行政法人放射線医学総合研究所 重粒子医科学センター病院
・HIMAC
・兵庫県立粒子線医療センター
・群馬大学重粒子線医学研究センター
・九州国際重粒子線がん治療センター
・神奈川県立がんセンター
・山形大学医学部附属病院 (2019年10月から稼動予定)[15]
・大阪国際重粒子線センター(2017年稼働予定)

私が受けた病院は「サガハイマット」とい言う所です。
正式には「九州国際重粒子線がん治療センター」5番目ですね。

前立腺癌のほとんどはPSAの数値が高い事から、検査によって発見されます。
もちろん自覚症状が有って病院に行ってもPSA値を調べますから、
PSA値が全てと医者も言ってました。

多くの人が最終的に大学病院など大きな病院で、生検を受けての結果になる訳です。

私も生検を受けたのは大学病院でした。

大学病院の担当医は前立腺全摘手術を薦めましたから、重粒子をやりたいと言った時に
なんか不機嫌になったような気がしたので、大学病院を通さず自分でサガハイマットに
直接電話して予約を取りました。

入院はしなくていいので、お近くの通える病院を選ばれたら良いと思います。

いきなり個人が電話しても、親切に対応してもらえますので、大病院の紹介とか
ややこしい事をしなくても大丈夫です。

そして診察の最初が問診なので、とっとと予約してしまえば良いです。
その後大病院に事情を説明して、検査結果の資料を作って貰えば、それを持って
重粒子線治療の病院に行けば、治療の始まりです。

治療前にホルモン療法の注射を打ちます。
これは生検を受けた地元の大病院でやってもらうので、
全く大病院と縁が切れる訳では有りません。
一応、連携治療と言う事になってますが、先生同士が一個人の患者の事で電話なりメールなりで
親密にやり取りしてる様子は感じませんでしたね。
恐らく最初に持って行く生検他の資料で全て把握してるのだと思います。

患者一人一人を心配して、綿密にやり取りされていたのなら、ごめんなさい!!

そうは全く感じませんでしたけど・・・・・

続きは後日


長文ご拝読、有り難うございました!!

サガハイマットの関連記事はこちらをチェックして下さい>>>








nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。