SSブログ

前立腺がん早期発見のために、50歳過ぎたら毎年PSAの検査を受けましょう!! [治療]

https://youtu.be/D1MyPGDGS20

こんばんわ!!

昨日から急に寒くなりましたね。
東京は観測史上初の11月の積雪でした。

風邪など引かないように気をつけてください。

その寒い中、買い物に出かけ、疲れたので喫茶店でコーヒー飲んでたら
偶然知り合いに会いました。
その方は、私より先にPSA値6.8で重粒子線治療を受けた方で、以前そこの喫茶店の
マスターに紹介されて、重粒子線治療について話を聞いたSさんです。

Sさんは50歳から毎年人間ドッグで検査をされてたそうで、健康にはかなり気を使ってた
ようです。
私と同い年の今年66歳。

私の1年前に鳥栖のサガハイマットに通って治療を受け、今は完治されてます。

前立腺癌、重粒子線治療については先輩なので、いろいろ経験談を話してもらいました。
私も調べてだいたいのところは分ってましたが、
やはり経験者から直接話を聞くのが一番でしたね。
非常に参考になったし、安心もしました。

その時のお礼を言って、現在の状態や、副作用について話しました。
お互いに何も無く順調で、良かったんですが。

そのSさんの友人が最近前立腺がんが見つかって、お世話したそうです。
サガハイマットにも一緒に付き添いで行ったそうです。
それは良かったですね。もう治療は済んだんですか?と聞いたら
意外な答えが返って来ました。

いえね、重粒子線治療が受けられなかったんですよ。と・・・・

転移してて、摘出手術しか無かったらしいです。
前立腺全摘、精囊もとられたらしいです。

転移前ならどうってことは無かったんです。重粒子線照射して治ってたはずなんですよね。
いわゆる手遅れ状態です。

その方は自覚症状は有ったらしいですが、血尿が出るまで病院に行かなかったそうです。

前立腺がんに限らず、癌は早期に発見すれば即命を落とす事は稀で、治る事が
多いですよね。

早期の癌は、自覚症状が無い時に人間ドックや血液検査(腫瘍マーカー)で見つけられます。

特に前立腺がんはPSAの数値が全て(医師の話)なので、血液検査ですぐに分ります。
癌かどうかはMRI、骨シンチの検査をしなければなりませんが、少なくとも
PSA値が4以上だと疑いはかかる訳で、分りやすいです。

還暦過ぎたら絶対に腫瘍マーカーでPSA値を検査した方が良いです。

私の場合は友人医師Mが勝手に測ったので、助かりました。
あんまり気が合う友人では無いのですが、感謝してます。

前述のSさんのように、50歳から毎年検査してた方が良いかもですね。
遅れると助かる命も助からなくなります。
前立腺癌の余命は長いとはいえ、亡くなる方もいますから・・・

早期発見を心がけましょう!!

がん保険には絶対入りましょう!!

このブログのランキングはしばらくUPしておきます。
皆様別ページが見やすいようです。

では,くれぐれも風邪など引かぬよう健康管理して下さい。

前立腺癌ブログBEST 10

感謝を込めて発表いたします。

第1位
舌癌の可能性。ベロが切れて痛い!(前編)>>>
第2位
重粒子線治療!!終わったぁ〜〜〜〜!!>>>>
第3位
前立腺がんについて書こうと思った訳>>>>>>
第4位
前立腺がん告知!運命の7月18日>>>>>>>>
第5位
いよいよ生検から癌告知>>>>>>>>>>>>
第6位
舌癌の可能性。ベロが切れて痛い!<後編>>>>
第7位
前立腺癌転移は有るのか?CT/骨シンチ/MRI検査>
第8位
PSA 値17.4の数値を持って大学病院へ >>>>>
第9位
前立腺癌、転移か否か、結果を聞きに大学病院へ>

以上の結果でした。

なぜか10位だけが枠外になってしまいます。
何度も管理画面でやり直すんですが、駄目でした。?????

10位は一番下に有ります。

これからもずっと前立腺癌の事、健康の事、ちょとだけ自分の日常の事を
書き綴っていきたいと思いますので、

応援宜しくお願いします!!

いつもご拝読、有り難うございます。

ブログランキングに参加しています。
順位を上げて、前立腺がんと戦う多くの皆様に読んで頂きたいと思います。
よろしかったらポチッとお願いします。

前立腺がん ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村


第10位
重粒子線治療完了後の副作用>>>>>>>>>>

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。